降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワイルド7


2週間前に「エクスペンダブルズ」をTOHOシネマで観た
確かにアクションや特撮の迫力はあって「そんなことないやろー」と思ってしまう場面の連続ですが、観ていてスカッするのは事実
娯楽映画の醍醐味ここにあり




この映画を見ていて思い出したのは「ワイルド7」
70年代前半の少年雑誌に連載されていてTVドラマにもなった・・・今観ると稚拙な作りだが、テーマ曲はなんと「阿久悠・森田公一」コンビ
まるで「夏にご用心」である
しかし 望月さんの原作マンガは最高に面白かった
ヘルメットのマークは今みると吉野家みたいです


[PR]
by shige_8mile | 2010-10-31 01:33 | アニメ
10/24の和歌浦マラソンwithジャズ(和歌山市)に参加
昨年とはコースを変えて和歌山港~ポルトヨーロッパの新コース
ランナーには和歌浦の岬を廻る上り坂がきつかったが、景観は今回の方が断然良かった
走りながら和歌山に住んでた頃を思い出していた
この歌の雰囲気がピッタリだ
岡崎友紀さん「雲と渚と青い海」

記録はハーフマラソンで1時間45分・・30分台は無理でしたが、まあまあです
これはスタート受付での風景、後ろに見えるは花王石鹸の工場
f0013870_4465454.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-10-29 04:48 | スポーツ

東京マラソンに出る

来年の2月27日の東京マラソンに出る!
どうせ出るからにはサブ4(3時間台)を狙いたい
歌手の高石ともやさんはネットで調べると30代の頃に別府マラソンで2時間45分という驚きの記録を出している
猫ひろし真っ青である
その前に1月の新宿シティハーフマラソンを1時間35分で走ろう
[PR]
by shige_8mile | 2010-10-28 01:38 | スポーツ

哀しい海の物語~♪

聞かせてくれた~ あの人はいない
帰ってこいと叫んでみても 
君は海に沈んだ貝殻 ♪

「海の子守唄」 黒沢年男


http://www.youtube.com/watch?v=IbMgGCVmeZM




これも以前ブログに書いたけど 嬉しいことに誰かがYou tubeに載せてくれた
1969年のNTV「おやじとオレと」で熱血医師に扮する主演の黒沢年男が劇中で歌ったなかなかいい歌だった 
最近の黒沢年男は全くダメだが、当時は加山雄三の後を継げる東宝の若手筆頭だった
[PR]
by shige_8mile | 2010-10-19 01:45 | 歌謡曲

Oh gentle gentle life~ ♪

ジェントル ~
クリネックス テシュー ♪

佐川満男 伊東ゆかり 「Oh! Gentle Life 」


70年前後頃のTVCMで流れてた 私にとっては伝説のCM
当時いい感じだ・・と思って最近ネットみたら
筒美京平さんの作曲だった・・さすがだ

ネットの時代でなければ記憶の彼方に葬り去られてたろう

f0013870_1144393.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-10-17 01:15 | 歌謡曲

体育の日

なぜ体育の日が10月10日に決まったか?
答えは東京オリンピックの開会式が10月10日だったから・・・

今日は中央区の月島運動場でマラソン大会があり、ゲストの有森裕子さんがそんな話をされていた
幸い天候に恵まれ暑いくらいだった
運営サイドもうまく進行しており問題なく終わった
f0013870_22525484.jpg

f0013870_22531370.jpg


走り終わった後は月島で当然「もんじゃ焼」とビール・・・これが最高!
f0013870_2254448.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2010-10-11 22:56 | スポーツ

大沢親分

いつの間に「親分」になっちゃったんだろう
大沢啓二さんの訃報・・・最近訃報ニュース多いなあ
70年代の歌謡曲が好きだったが、同時に野球、特にパリーグが好きだった

60年代半ばから70年代半ばの10年間は阪急ブレーブスの黄金時代だった
山田、福本、長池らの若手がどんどん成長していた
その中で1970年だけがロッテ優勝なのである
翌年、ロッテは急に不振になり、濃人監督が更迭! 
当時2軍監督だった大沢さんがロッテの監督になった

そして 同時に確か・・記憶ではロッテは6連勝して首位阪急を脅かした
当時は私は阪急ファンで毎日スポーツ新聞読んでたのでよく覚えてる
新聞の見出しに大沢監督を「ミラクルマン(奇跡の男)」と称賛していた

その大沢さんがねえ 杉浦さん、稲尾さん、仰木さん・・パリーグの主役が姿を消すのは寂しいもんだ  

合掌
[PR]
by shige_8mile | 2010-10-09 00:30 | スポーツ

ガンダム 駅伝・・・

静岡に行ったときビックリ
なんと台場にあった「実物大ガンダム」が静岡にあるではないか・・
残念、タクシーで移動中で写真とれなかった
やはりバンダイだ、模型日本一の静岡だ
JR静岡の売店にはガンダム模型30周年として展示されてた
f0013870_1594625.jpg


東京駅近くの皇居はランニングシーズンとあって走る人が多くなってきた
外人の姿も目立つ、桜田門では駅伝が行われていた
皇居には皆が集まるポイントが3か所ある
「桜田門」「和気清麻呂像」「半蔵門」である
f0013870_15132039.jpg

11月末に友人たちと皇居駅伝に出る予定
駅伝といっても1周ですから5キロです
短いですが、前半に飛ばすと後半は大変・・
速い人は15~16分くらいで走り抜けるようですが、私は頑張っても24~25分
目標は来年1月末の新宿シティハーフマラソンですから それまでは無理しなくていいかな
[PR]
by shige_8mile | 2010-10-03 15:20