降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

指にちらつく葉もれ陽に

ゆれるほのかな胸の内
17歳は一度だけ~♪
17歳は一度だけ~

「17歳は一度だけ」 高田美和


「17歳」をタイトルにした歌謡曲はたくさん?あるが、60年代で私の知ってるのはこの歌
いつの時代も17歳は絵になるようだ
高田美和さんは当時の平凡の歌本に「顔良し声良し」と書かれてました
お父さんが歌う映画スターの走りである高田浩吉さんでしたから注目度も高かったです


[PR]
by shige_8mile | 2011-01-31 01:38 | 歌謡曲
明日の早くにポイント・ワン
さぼったノートうつさせて
・・・
「ああ青春」 殿ゆたか


ジャニーズ事務所が冬の時代であった70年代
全くダメだったなあ・・郷ひろみがバーニングに逃げてから

でも殿ゆたかのこの曲は悪い感じしなかった
なぜなら今でも私の記憶にあるから(笑)

NAVレコードだったかな・・変わったレーベルだった


[PR]
by shige_8mile | 2011-01-27 23:26 | 歌謡曲

渋谷公会堂

渋谷駅か原宿駅から徒歩10分くらい
NHKホールの向かいに渋谷公会堂はある、いやあった
70年代にNTV紅白歌のベストテンの収録が行われており、淳子さんファンなら初めてのリサイタルが行われた場所でも有名

先日、前を通ると「渋谷CCレモンホール」になっていた
どうやらサントリーに期間限定でホール命名権を販売してるようだ
f0013870_132726.jpg

どうも旧い公会堂にクリアなレモンは異質に見える
サントリーにとってもメリットあるとは思えないのだが
まだ「CCレモン」より「BOSS」の方がよくはないか
[PR]
by shige_8mile | 2011-01-26 01:11 | 歌謡曲
故郷の春を~ ♪
・・・

「ふるさとは春です」 浦部雅美


スター誕生のDVDが出るらしい
そう思ってyou tubeみるとこんな歌が・・歌詞ははっきり出てこないが浦部雅美が「スター誕生」の番組の合間に歌っていたのを思い出した
結構記憶に残ってる
イントロ部分聞くと、アグネスの「恋人たちの午後」を彷彿させるのは森田公一だからかな


[PR]
by shige_8mile | 2011-01-24 01:50 | 歌謡曲
心の奥で何かきっとはじけるわ
立ち止まるとき青春も終わるの
だからカール
走れ風のように ♪

「走れ風のように」 木之内みどり


私からみたモデル系アイドルの一人
「横浜いれぶん」などの代表曲もありますが、この曲がすごく好きでした
特に最後の「立ち止まるとき・・」のフレーズ
あ~ 立ち止まってばかりいたなあ
今は逆に立ち止まらないようにしてる
青春ではなく人生終わるから(笑)


[PR]
by shige_8mile | 2011-01-20 01:05 | 歌謡曲
ペニーレインでバーボンを~ 
ペニーレインでバーボンを~
今夜もしたたか 酔っている♪

「ペニーレインでバーボン」 吉田拓郎


今日20年ぶりに表参道のペニーレインに行った
どんどん店は雰囲気が変わり、場所も昔と少し違ってた(2軒ほどずれてた)
かつての活気はなく、近くに中華やアジアレストランが出来てそちらに若者は引張られてる
しかし70年代後半は確かに原宿といえばペニーレインだった
バーボンすら知らなかったけれど東京来たらペニーレインに行ってた
TV「あこがれ共同隊」もこの周辺が舞台だった

ビールもハートランド(これはキリンの銘柄)600円 また誰かと来ようかな
しかし飲んだくれてるような奴はいないなあ(笑)

f0013870_0492114.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-01-06 00:44 | 歌謡曲
愛の言葉も言えないけれど
頬に涙がきらめいてたら
私の気持ち察してください~♪

「かざらない青春」 岡田奈々


76~77年においてモデル系アイドルとして忘れられないのは
岡田奈々さん、木ノ内みどりさん

この二人に共通するもの・・
それは男性が支えてあげたいと思わせるか弱さ(あくまで感じですが)
有る意味では淳子さん、百恵さんのような「闘争心」が感じられないところが魅力

特に岡田奈々さんのこの歌は素晴らしい
「青春の坂道」とならぶ名曲だ まさに同時期に青春を過ごした人には涙もの



[PR]
by shige_8mile | 2011-01-05 03:09 | 歌謡曲

2010年大晦日

2010年12月31日の靖国神社
f0013870_1584137.jpg

売店では自民党への応援も谷垣総裁ではなく小泉Jr・・まあ当然でしょうか
f0013870_202999.jpg

2011年はどのような年になるのか・・自分にとっても日本にとっても
とりあえず自分の目標をたててそれに努力することしかない
[PR]
by shige_8mile | 2011-01-05 02:02