「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第一回 大阪マラソン

「小ぬか雨降る 御堂筋~♪」

10月30日 やや小雨の中 大阪マラソンが開催された
残念ながら抽選漏れで参加できなかったが、ここ大阪難波で観戦?した

難波の高島屋前は20~23km地点あたりでしょうか
10時過ぎにやっと先頭集団が現れた

アフリカ勢に日本の埼玉職員の川内さんらが混じって通過(写真の赤シャツ)
やはり速い その後の集団は完全に引き離されてる
女子はシモンと嶋原選手が頑張っていた
嶋原さんは以前、練習会で一緒に走って頂いた事もあり、その人間性とともに応援していた
あ~ 来年は私も御堂筋を走りたいなあ

しかし残念なのは読売TVの生中継がされていないことだ
なんと16時ころに時間制限切で滑り込むのランナーの模様を中継していた

f0013870_2256755.jpg


普段とは違う御堂筋の難波界隈
f0013870_18453583.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-10-30 18:47 | スポーツ
今回で3回目の挑戦だ
故郷の和歌山で走りたいという気持ちで始めたマラソン・・

目標は1時間35分!

しかし・・・やはり難しい
前半はキロ4分30秒ペースだったが、最後5キロが5分オーバーにペースダウン!
結局 1時間42分で2分多すぎた

来年の新宿ハーフでリベンジ

f0013870_134729.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-10-29 01:34 | スポーツ

闇夜に光る星よりも ♪

地上を明るく照らすもの
その名はほら・・
オスパー ♪

「戦えオスパー」 山田太郎




やはり7時前の短時間アニメ
60年代後半だった

しかし寺山修司と冨田勲のコンビに山田太郎とは・・驚きだ
[PR]
by shige_8mile | 2011-10-29 01:20 | アニメ

自慢じゃないけど♪

腕自慢!
ケンカの天才~夕やけ番長♪

「夕焼け番長」加藤みどり


昔のTVで7時前の短時間に放映されてたような記憶ある
原作の漫画本を近くの本屋でずっと立ち読みして面白すぎて困った記憶もある
TVより原作の方が遥かに面白い

主人公「赤城忠治」は貧乏で家庭に恵まれず、小柄で勉強はしないが、ケンカは滅法強い・・
「ハリスの旋風」石田国松に共通する個性だけど個人的には「夕焼け番長」の方が好きだ

なにせ硬派な孤高の正義漢である(石田国松はちょっと軟派な一面あり)
昔なんでストーリーは思いだせないが、個性は記憶してる



[PR]
by shige_8mile | 2011-10-22 01:54 | アニメ

10月10日

昨年と同じく中央区の10キロマラソンに参加した
昨年と同じく有森さんがゲストランナーでマラソン参加者にハイタッチしていた
昨年と同じく40分切る目標はならなかったが、楽しみは来年に持ち越し
しかーし 昨年と同じく来年も東京マラソンに出られることになりラッキー!
f0013870_23172667.jpg

[PR]
by shige_8mile | 2011-10-12 23:02 | スポーツ
私が受験勉強してたころの電卓はルートとメモリーがあるだけで3万円!
大学時代はヒューレットパッカードのプログラム電卓が8万円!
研究室の計算機の言語はFortran やBasic COBOLでコンピュータはIBM
パンチカードを何百枚も打たなければならずしかも1枚5円也
バグが許されなかった

70年代に私が歌謡曲に浮かれてた頃におそるべきコンピュータ登場
それがAPPLEのMacintosh!
理科系エンジニア、医学、芸術関連のクリエータはこぞってMAC信者になった
なにせ BASIC 知らずとも感覚で簡単にコンピュータを使えてしまう
私が70万円で購入したNEC PC9801は押入れで眠ってる

そのアップル社の創設の一人 ジョブ氏の訃報があった

銀座、渋谷のアップル店は道行く人が献花と祈りをささげていた

ジョブ氏は1955年生まれでビルゲイツも55年
あの新御三家やアグネス、麻丘、さんま、紳助、江川、掛布、千代の富士といった黄金世代だ

f0013870_2216888.jpg

f0013870_22164358.jpg


  
[PR]
by shige_8mile | 2011-10-10 22:18

思い切り叫びたい~♪

あの人が好きだったって・・・

「ひとりぼっちで想う事」 青山ミチ





以前ブログにも書いて
ずっと探していた曲がやっとYouTubeでUPしてくれた
http://mshige.exblog.jp/7441545/

この曲はもう聴くことがないと思っていた
青山ミチの13歳でのデビュー曲だ
彼女は芸能界から消えた存在になってしまったが、弘田三枝子とならぶパンチある歌声だった
[PR]
by shige_8mile | 2011-10-07 03:59 | 歌謡曲

真夜中は悩まないで

悪いことだけ見えるから
心は愛を探して夜空をFLY FLY~♪
・・・・・・
眠りたい 眠れない あなたがわからない

「眉月夜」 桜田淳子




桜田淳子さんの実質ラストソング・・
そうあってほしくないファンも多いが、私は記憶の中で鮮度を失わないままでいて貰いたいという気持ちもある
中学生時代から芸能界にいて品格を失わない人だった

この小椋佳作曲の歌は今聴いても悪くない気がする
思えば79年以降の歌はヒットはしなかったが、良い曲が多いと思う

私は東京で数多くの友人と出会えたが、その中でも大の淳子ファンの方がいた
ある事情で入院されていたが 元気になられたと聞いて淳子さんの歌をまた聴いてしまった





 
[PR]
by shige_8mile | 2011-10-04 05:44 | 淳子さん