「ほっ」と。キャンペーン

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

背伸びをしたら
何もかもおしまいよ
そういうものよ~♪
・・・・・・・

「SOS」 P・レディ


デビュー2曲のシングル
私はこの曲が「渚のシンドバッド」と並んで好きな曲だ
メロディがなめらかだし 歌詞も阿久さんの「夏にご用心」的な感じ



f0013870_036650.jpg


昔、大阪にいた頃はPレディの公演はやはり超人気だった
これは当時の枚方公演の案内
でもS席2000円とは安いね
[PR]
by shige_8mile | 2012-02-17 00:37 | 歌謡曲

So I'm saving all my love ♪

Yes I'm saving all my love
Yes I'm saving all my love for you ♪

「Saving All My Love For You 」  Whitney Houston


彼女の最近の情報は全く知らなかった
80年代に彼女の歌は歌謡曲ファンの私でも耳に入ってた

当時通ってた英会話学校で先生がこの歌詞をテキストにしたのを覚えてる
華やかな80年代に比して波乱万丈の人生だったようだ

合掌



[PR]
by shige_8mile | 2012-02-14 00:50 | 歌謡曲
名前ももう覚えていないけれどもおなじみの街角を行けば
口笛で歌いたい気持ち
私もあれからいろいろと変わったでしょうか~♪

「想い出通り」 南 沙織


何でもいいから口から出る歌ないかな・・・と思ったらこの歌が出てきた
南沙織としてはかなり晩年の曲だけど なんかさらっと明るく歌ってる
なんたって筒美さんの曲がいい


[PR]
by shige_8mile | 2012-02-08 03:01 | 歌謡曲
ここに座ろう 愛を分けてみんな話そうよ
別れた人の事は~もう思いださないで♪
・・・・・・・

「青空のおしゃべり」 フォーリーブス


1970年代はジャニーズの冬の時代と前に書いた
ジャニーズ解散を受けて70年代の10年間ジャニーズ事務所を支えたのはフォーリーブスだ
ヒットらしいヒットは思い浮かばないが、郷ひろみがバーニングに逃避した後も彼らは頑張った

この「青空のおしゃべり」は「新しい冒険」とほぼ同じ時期に出された
両方ともフォーリーブスの中で一番いい歌でジャニーズらしい
個人的ですが、私は若さのあるこの歌がフォーリーブスの中で一番好きだ!
「ブルドック」とか「踊り子」は彼らの歌ではない

TVでスタンドマイクを傾けた公ちゃんの姿が思いだされる
青山さんももういないんだよなあ


[PR]
by shige_8mile | 2012-02-05 01:39 | 歌謡曲