降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

髪がゆれてバラの唇 ♪

すねてるようなとこも好きなのさ~♪
いつでも会うたびに気になるのさ 
まだ恋人と呼べない君を~
・・・・・・・

「バラの恋人」  ザ・ワイルドワンズ


ワイルドワンズに新人のチャっピーこと渡辺茂樹が加わって出た曲
サビのところを甘ったれた声で歌ってるのが彼だ
CMでふと思い出してしまった


[PR]
# by shige_8mile | 2012-04-19 00:11 | 歌謡曲

あ~サイボーグ009 ♪

赤いマフラーなびかせて
進めサイボーグ われらの勇姿 ♪
・・・・・・・

「サイボーグ009」 


石森章太郎の名作
私の中では石森さんのベスト1だ
幻魔大戦もよかったが、知名度ではこの漫画が一番よかった
マフラーは黄色いんだが・・・

なんか完結編が出来たとか・・・私には60年代のままで十分だ



[PR]
# by shige_8mile | 2012-04-04 00:15 | アニメ

2012年東京マラソン

今年で3年連続出場になる
しかしやはり35キロになると右脚にケイレンが発症
ハーフ1時間40分ならサブ4は軽いと思っていたが、壁は厚かった
4時間5分! 35キロからはもう歩くのに近いスピードだったから仕方ない

今年もかぶり物が楽しい(かなりリアル)
f0013870_0361815.jpg

f0013870_8573697.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-03-04 00:37 | スポーツ
背伸びをしたら
何もかもおしまいよ
そういうものよ~♪
・・・・・・・

「SOS」 P・レディ


デビュー2曲のシングル
私はこの曲が「渚のシンドバッド」と並んで好きな曲だ
メロディがなめらかだし 歌詞も阿久さんの「夏にご用心」的な感じ



f0013870_036650.jpg


昔、大阪にいた頃はPレディの公演はやはり超人気だった
これは当時の枚方公演の案内
でもS席2000円とは安いね
[PR]
# by shige_8mile | 2012-02-17 00:37 | 歌謡曲

So I'm saving all my love ♪

Yes I'm saving all my love
Yes I'm saving all my love for you ♪

「Saving All My Love For You 」  Whitney Houston


彼女の最近の情報は全く知らなかった
80年代に彼女の歌は歌謡曲ファンの私でも耳に入ってた

当時通ってた英会話学校で先生がこの歌詞をテキストにしたのを覚えてる
華やかな80年代に比して波乱万丈の人生だったようだ

合掌



[PR]
# by shige_8mile | 2012-02-14 00:50 | 歌謡曲
名前ももう覚えていないけれどもおなじみの街角を行けば
口笛で歌いたい気持ち
私もあれからいろいろと変わったでしょうか~♪

「想い出通り」 南 沙織


何でもいいから口から出る歌ないかな・・・と思ったらこの歌が出てきた
南沙織としてはかなり晩年の曲だけど なんかさらっと明るく歌ってる
なんたって筒美さんの曲がいい


[PR]
# by shige_8mile | 2012-02-08 03:01 | 歌謡曲
ここに座ろう 愛を分けてみんな話そうよ
別れた人の事は~もう思いださないで♪
・・・・・・・

「青空のおしゃべり」 フォーリーブス


1970年代はジャニーズの冬の時代と前に書いた
ジャニーズ解散を受けて70年代の10年間ジャニーズ事務所を支えたのはフォーリーブスだ
ヒットらしいヒットは思い浮かばないが、郷ひろみがバーニングに逃避した後も彼らは頑張った

この「青空のおしゃべり」は「新しい冒険」とほぼ同じ時期に出された
両方ともフォーリーブスの中で一番いい歌でジャニーズらしい
個人的ですが、私は若さのあるこの歌がフォーリーブスの中で一番好きだ!
「ブルドック」とか「踊り子」は彼らの歌ではない

TVでスタンドマイクを傾けた公ちゃんの姿が思いだされる
青山さんももういないんだよなあ


[PR]
# by shige_8mile | 2012-02-05 01:39 | 歌謡曲
私の小さな夢を運んで~♪
・・・・

「虹のほほえみ」 桜田淳子


ファンならよく知ってる「天使の初恋」のB面
私はA面以上にこちらが印象に残ってる
彼女のファーストアルバムに確か入っていてそれがすごく良かった

個人的だけど 彼女がTVでメジャーになった「黄色いリボン」~「気まぐれビーナス」頃より
デビュー~「三色すみれ」、「サンタモニカの風」~「眉月夜」あたりが結構好きだった


[PR]
# by shige_8mile | 2012-01-23 02:35 | 淳子さん

ワル

1970年頃、少年マガジンに連載していた「ワル」
その主人公 氷室洋二のクールな冷酷さに恐れつつも毎週読んでいた
その原作者の真樹日佐夫さんが亡くなられた
71歳というからまだ若い、しかし若いころから無茶してたので十分な人生だったのかもしれない

私が空手をかじっていたのは大阪だったので真樹さんの噂は聞いていた
梶原一騎とともに極真会館をメジャーにした大功労者だが、北米支部長の中村忠師範などは梶原・真樹兄弟をよく思っていなかったようだ

当時私は極真会館の次期館長は中村さんが一番と思っていたが、残念な結果になってしまった
今の極真会館は分裂状態だが、真樹さんの逝去でまた一つ時代が遠くになろうとしている 
[PR]
# by shige_8mile | 2012-01-09 01:36 | 格闘技
それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね~♪

「愛燦燦」 美空ひばり


晩年のひばりさんの歌ですが、なかなかの名曲です
私の亡き親父が好きだったので私も忘れない
小椋佳さんの作詞作曲だったんですね 知らなかった(汗)

昨年の紅白歌合戦で天童よしみさんが歌っていた
年末年始は故郷和歌山にいるので 和歌山出身の天童よしみや坂本冬美さんはつい応援してしまう
特に天童さんは私が和歌山にいたときに「堀止ショッピングセンター」のレコード店にキャンペーンに来ていた
風貌をみて「う~ん」と思ったのは私だけではないはずだ
しかし その後の頑張りは見習いたい!

ラジオ和歌山聴いてると面白いフレーズ
上から読んでも下から読んでも

「和歌山や残したしこの山や川」
(わかやまやのこしたしこのやまやかわ)

f0013870_2012725.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2012-01-06 20:03 | 歌謡曲
明日があるなんて慰めはいらない
砕けて散るガラスの夜だよ~♪

「恋の暴走」 西城秀樹


なんか西城秀樹がまた倒れたらしい
新御三家(もう完全に死語やな)の中で一番身長が高く、一番エネルギッシュだった

70年代後半に「懐かしのメロディ」とかいって昔の人気歌手が出ていたが、あと30年たって同じ「懐かしの・・・」に登場しても同じように歌えないだろうと思ったのは西城さんとPレディ

Pレディはいい意味で期待を裏切ってくれた、
西城さんももう一度「激しい恋」「情熱の嵐」を聴かせていや観させてほしい!




僕の好きだった「君を忘れない」を誰から投稿してくれた!
「チャンスは一度」のB面

[PR]
# by shige_8mile | 2011-12-21 22:53 | 歌謡曲

人生勇気が必要だ♪

くじけりゃ誰かが先に行く
後から来たのに追い越され
泣くのがいやなりゃ
さあ・・歩け♪

「ああ人生に涙あり」 横内正 杉良太郎




昭和44年 2代目水戸黄門がTV放映開始
初代は月形龍之介が黄門でテーマはあの「風吹くままに花は散り~♪」の三波春夫です
2代目の助さん格さんは横内正と杉良太郎

その年同時に初放映されたのは・・・
ハクション大魔王、サザエさんである
私は放映初日にテーマを録音していたので昨日のことのように覚えてる
まさかここまで長寿番組になるとは全然思ってなかった(水戸黄門、サザエさん)

しかし 水戸黄門のテーマは重い!
やっとこの年になって理解できた
[PR]
# by shige_8mile | 2011-12-20 05:09 | 歌謡曲

ブンガワン・ソロ

TVで松田トシさん逝去の知らせ
96歳とのこと・・昭和の歌謡曲を誰よりも愛する私もそのご年齢は知らなかった
それくらい実年齢よりも若く観えた

紅白歌合戦に出場、藤山一郎とのデユエット・・
というより私には「岩崎姉妹」が松田さんの教室出身であること・・
NTV「スター誕生」の審査員では辛口のコメントが多かったが、桜田淳子さんの時は歌のことには一切触れず、その新鮮さを絶賛されてたことが頭から離れない

f0013870_0453233.jpg


思えば「スター誕生」審査員は阿久、都倉など30代の若手にくらべ松田さんは50代だったんだ
皆同じ年にみえたなあ・・・

阿久悠さん、三木たかしさん、松田トシさんと亡くなられた
都倉、中村、森田さんには頑張ってもらいたい
萩本さんは頑張ってほしいが、そう長くはないと思う(ごめん)


[PR]
# by shige_8mile | 2011-12-09 00:40 | スター誕生
猫の中の猫
おいらは~ドラ猫 エヘン大将♪

「ドラ猫大将」


まだ「トムとジェリー」など欧米アニメがTVを賑わしていた頃
NYの裏路地を舞台にこんなアニメがあった
その声優の一人は 立川談志 さん

原題は「TOP CAT」



そのほかにも谷幹一さん、三遊亭円歌さん、長門勇さんなど名優がずらり
しかし その殆どが亡くなり
とうとう立川談志さんも逝去された

関西育ちでまだ幼かった私はリアルタイムでの立川さんは知らず、このアニメの声の印象が強かった

合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-28 03:32 | アニメ
今このようなキーワードで検索するとヒットする人は一人しかいない

西本幸雄さんが逝去された
91歳だから大往生だけど、なぜか寂しい

私は野球はド下手だったけど、故郷の和歌山は野球の大好きな土地柄
小学生だけの少年野球チームは各地区にたくさんあり、日々練習をしていた
私も例にもれず万年補欠ながら、野球は好きで続けていた

忘れもしない正月の1月2日に和歌山県立桐蔭高校のグラウンドに全員集合がかかった
何があるんだろうと皆ワイワイ・・
そこへ現れたのは当時阪急を率いて優勝した西本監督だった
(西本さんは桐蔭高校OBだった)

細かくバッティングを指導してもらった・・その日から西本さんの大ファンになった
巨人ファンだった私はすぐに阪急ファンになり、そののち近鉄ファンになった
なぜかわからないが西本さんの目の優しさだけは今も記憶に残ってる

努力は絶対報われる・・この言葉を胸に西本さんを応援しながら
野球だけでなく勉強・仕事と不器用ながら人生を頑張ってきたように思う

本当に「御礼」をいいたい方

合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-26 21:27 | スポーツ
漫画を観るのが大好きでパパと気の合う女の子です
・・・・
何んとなくすることがパパに似ている女の子です

「おんなのこ」 四方晴美


歌詞は自信ないがこんな感じだったと思う

今年は芦田愛菜ちゃんが大活躍だが、60年代に8歳にして視聴率20~30%の有名ドラマ「チャコちゃんシリーズ」の主役していたのが四方晴美さん
一番の代表作「チャコちゃん」では何と本当の両親「安井昌二・小田切みき」が両親役という驚き
まあ当時の小学生でこの番組を知らない人はいなかったでしょう
[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-21 02:36 | 歌謡曲

光あふれる一日が~ ♪

私に微笑呼びかけるの
今日も一人私だけが選んだ道を
・・・・
暗い世間の出来事に
戸惑い恐れる事はないの~

「おはようさん」 ダ・カーポ


1975年の朝のNHK連続TV小説のテーマ
確か大阪が舞台だったような記憶ある
この頃は勉強もしないで歌ばっか聴いてたんだねえ



[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-20 10:44 | 歌謡曲

トイレ事情

あまり海外は良く行く方ではないですが、今回はじめてイタリア、フランスに行って日本と大きく違う事に気がつきました
それは「トイレ」です
中国と違ってイタリア・フランスのような国では「トイレ」に困ることはないと思ってました、しかし・・
①トイレの数が少ない
②トイレが汚い
③便器にフタがない
パリでヨーロッパ最大の百貨店と言われる「ラファイエット」に行ったとき
何とトイレが地下と6Fの2か所しかない、しかも地下の男子トイレは3つある便器のうち2つは故障のため長蛇の列・・
そして位置が高い(あと10cmで便器に触れそう(笑)だった)
イタリアに至って座る気にならない便器がたくさんあった

日本のトイレ施設の充実は世界一である
ヨーロッパではトイレは「用を足したいときにあるもの」ではなく、「あるときに用を足しておく」ものだそうだ
[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-18 05:00 | 旅日記
「熟れた果実」 平山三紀

何年か前に書いたけどYouTubeに載った
http://mshige.exblog.jp/6625333/

今聞いても「なかなかいい!」
ヒットはしてないが、「黄色いリボン」を聴いてる時期に偶然耳にはいった



やはりこの年に出てもう一度聴きたい曲は
「お気に召すまま」(阿久悠/都倉俊一)
  ヤン・シスターズ

http://mshige.exblog.jp/3114277/
しかし これはYoutubeにない・・もう少し待とう




  
[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-15 03:24 | 歌謡曲
覚めた顔して歩く~
いつの日か輝くだろう
溢れる熱い涙 ♪
・・・・
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように

「今宵の月のように」  エレファントカシマシ




人生の中でまさに迷走してた90年代半ばだった
(今も変わらないが、年とって迷走に慣れたかな・・)
歌から離れてた私の琴線に触れた

すっかり忘れてたが、珍しくTVで彼が歌ってたので思いだした
カラオケで歌いたいが、年だなあ・・70年~80年代の歌のようにスラスラでない
[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-15 02:04 | 歌謡曲

オーシャンゼリゼ♪

・・・フランス語の歌詞不明

「オーシャンゼリゼ」 ダニエル・ビダル


70年頃のDビダルは17歳、フランス人形のようだった



イタリアに次いでフランスのパリに立ち寄った
時間の都合でエトワール凱旋門とシャンゼリゼ通りを歩いただけだったが
凱旋門は螺旋階段(約300段)で屋上まで登れる(9~10ユーロ)
1836年ナポレオンの戦勝を記念して完成した
ただシャンゼリゼ通りは大阪の御堂筋を広くした感じ
(失礼!)
f0013870_2303776.jpg


エッフェル塔は1889年完成というから明治時代だ
高さは324mだから東京タワーに及ばないが、驚いたことはエッフェル塔が視界に入る範囲に高層ビルはない(例外ビルは一つあるが)
東京タワーより精悍な感じである(写真左下に見える金色のドームにナポレオンの墓がある)
f0013870_0383434.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-13 00:39 | 旅日記

胸に残るローマの夜♪

二人の別れは哀しいさだめ
ア~許してあなたは遠い真珠 ♪
ア~許して私はローマの小鳩 ♪
・・・・・

「ローマの雨」 ザ・ピーナッツ


60年代半ばのヒット曲
子供ながら歌謡曲に目覚めた頃でこの曲は格調高い感じがした




先週 イタリアに行ってきた
ローマのフィウミチーノ空港
(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)に初めて到着!

驚いた事を3つ
①ローマは通りが狭く地下鉄はない(これは文化遺跡の中に街がある事情)
②車は小型車ばかり しかも路上駐車だらけ
(大型車をイメージしていたが全く大外れ)
③通行人はみな小柄で日本人と変わらない

これはローマの路上(すべて石畳
ハイヒールの女性は要注意
f0013870_23415414.jpg


これは有名なコロッセオと凱旋門
f0013870_2344428.jpg


コロッセオは紀元80年完成というから2000年近い前に出来たというから驚きだ
(多くの奴隷を使ったというから理不尽なものだが)
高さ48m、奥行き189m、幅156m
45,000~50,000人を収容できるというから東京ドームに匹敵する

ちなみに東京ドームは
両翼100m、中堅122m、左右中間110m 高さ56m
収容人数 - 55,000人

コンスタンティヌスの凱旋門は312年に出来ており
東京オリンピック前の1960年ローマオリンピックのマラソンのゴール
アベベがここでゴールした




 
[PR]
# by shige_8mile | 2011-11-13 00:10 | 旅日記

第一回 大阪マラソン

「小ぬか雨降る 御堂筋~♪」

10月30日 やや小雨の中 大阪マラソンが開催された
残念ながら抽選漏れで参加できなかったが、ここ大阪難波で観戦?した

難波の高島屋前は20~23km地点あたりでしょうか
10時過ぎにやっと先頭集団が現れた

アフリカ勢に日本の埼玉職員の川内さんらが混じって通過(写真の赤シャツ)
やはり速い その後の集団は完全に引き離されてる
女子はシモンと嶋原選手が頑張っていた
嶋原さんは以前、練習会で一緒に走って頂いた事もあり、その人間性とともに応援していた
あ~ 来年は私も御堂筋を走りたいなあ

しかし残念なのは読売TVの生中継がされていないことだ
なんと16時ころに時間制限切で滑り込むのランナーの模様を中継していた

f0013870_2256755.jpg


普段とは違う御堂筋の難波界隈
f0013870_18453583.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-30 18:47 | スポーツ
今回で3回目の挑戦だ
故郷の和歌山で走りたいという気持ちで始めたマラソン・・

目標は1時間35分!

しかし・・・やはり難しい
前半はキロ4分30秒ペースだったが、最後5キロが5分オーバーにペースダウン!
結局 1時間42分で2分多すぎた

来年の新宿ハーフでリベンジ

f0013870_134729.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-29 01:34 | スポーツ

闇夜に光る星よりも ♪

地上を明るく照らすもの
その名はほら・・
オスパー ♪

「戦えオスパー」 山田太郎




やはり7時前の短時間アニメ
60年代後半だった

しかし寺山修司と冨田勲のコンビに山田太郎とは・・驚きだ
[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-29 01:20 | アニメ

自慢じゃないけど♪

腕自慢!
ケンカの天才~夕やけ番長♪

「夕焼け番長」加藤みどり


昔のTVで7時前の短時間に放映されてたような記憶ある
原作の漫画本を近くの本屋でずっと立ち読みして面白すぎて困った記憶もある
TVより原作の方が遥かに面白い

主人公「赤城忠治」は貧乏で家庭に恵まれず、小柄で勉強はしないが、ケンカは滅法強い・・
「ハリスの旋風」石田国松に共通する個性だけど個人的には「夕焼け番長」の方が好きだ

なにせ硬派な孤高の正義漢である(石田国松はちょっと軟派な一面あり)
昔なんでストーリーは思いだせないが、個性は記憶してる



[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-22 01:54 | アニメ

10月10日

昨年と同じく中央区の10キロマラソンに参加した
昨年と同じく有森さんがゲストランナーでマラソン参加者にハイタッチしていた
昨年と同じく40分切る目標はならなかったが、楽しみは来年に持ち越し
しかーし 昨年と同じく来年も東京マラソンに出られることになりラッキー!
f0013870_23172667.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-12 23:02 | スポーツ
私が受験勉強してたころの電卓はルートとメモリーがあるだけで3万円!
大学時代はヒューレットパッカードのプログラム電卓が8万円!
研究室の計算機の言語はFortran やBasic COBOLでコンピュータはIBM
パンチカードを何百枚も打たなければならずしかも1枚5円也
バグが許されなかった

70年代に私が歌謡曲に浮かれてた頃におそるべきコンピュータ登場
それがAPPLEのMacintosh!
理科系エンジニア、医学、芸術関連のクリエータはこぞってMAC信者になった
なにせ BASIC 知らずとも感覚で簡単にコンピュータを使えてしまう
私が70万円で購入したNEC PC9801は押入れで眠ってる

そのアップル社の創設の一人 ジョブ氏の訃報があった

銀座、渋谷のアップル店は道行く人が献花と祈りをささげていた

ジョブ氏は1955年生まれでビルゲイツも55年
あの新御三家やアグネス、麻丘、さんま、紳助、江川、掛布、千代の富士といった黄金世代だ

f0013870_2216888.jpg

f0013870_22164358.jpg


  
[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-10 22:18

思い切り叫びたい~♪

あの人が好きだったって・・・

「ひとりぼっちで想う事」 青山ミチ





以前ブログにも書いて
ずっと探していた曲がやっとYouTubeでUPしてくれた
http://mshige.exblog.jp/7441545/

この曲はもう聴くことがないと思っていた
青山ミチの13歳でのデビュー曲だ
彼女は芸能界から消えた存在になってしまったが、弘田三枝子とならぶパンチある歌声だった
[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-07 03:59 | 歌謡曲

真夜中は悩まないで

悪いことだけ見えるから
心は愛を探して夜空をFLY FLY~♪
・・・・・・
眠りたい 眠れない あなたがわからない

「眉月夜」 桜田淳子




桜田淳子さんの実質ラストソング・・
そうあってほしくないファンも多いが、私は記憶の中で鮮度を失わないままでいて貰いたいという気持ちもある
中学生時代から芸能界にいて品格を失わない人だった

この小椋佳作曲の歌は今聴いても悪くない気がする
思えば79年以降の歌はヒットはしなかったが、良い曲が多いと思う

私は東京で数多くの友人と出会えたが、その中でも大の淳子ファンの方がいた
ある事情で入院されていたが 元気になられたと聞いて淳子さんの歌をまた聴いてしまった





 
[PR]
# by shige_8mile | 2011-10-04 05:44 | 淳子さん