降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アパッチ・アワワ

遊星仮面で思い出した
当時TV「日清ちびっこのど自慢」という日清食品提供で大村昆さんが司会の番組があった
その中でよく出演者が歌ってた「アパッチ・アワワ」という歌があった

ふと口からでるのだが、うろ覚えだ
さすがのYoutubeもネットもこの歌は投稿されていない

母さん騎兵隊いない間に戸棚のお菓子を略奪だ~♪
おいらはアパッチ~ホイホイホイ♪
・・・・・
アワワワワワワ~♪


というような歌詞だったと記憶してる
[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-29 02:13

宇宙の敵がやってくる♪

その日その時現れた
マスクとマントの正義の子♪
その名は 人呼んで・・・
「遊星仮面」


やはり「パピイ」の次はこれでしょう
グリコの懸賞でマスク貰いました
どっちかというと仮面の忍者赤影の宇宙版といった感じ


[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-23 01:25 | アニメ

どんな敵が出てきても♪

ガンと当たればヘイチャラさ
ピーパピーと高く飛べ
ピーパピーと追いつめろ
・・・
「遊星少年パピイ」


遊星王子から7年後に登場! 
なんか歌詞も似てますが、実は
「宇宙少年ソラン」と同時期に放映
こちらは「少年」連載で井上英沖さんの漫画
私は「パピイ」を観ようとチャンネル回したら偶然「ソラン」の初回放映だった
雑誌では「パピイ」の方が著名度があったように思うんだが・・・
確かグリコの懸賞に応募して「パピイのペンダント」を貰った


[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-20 02:21 | アニメ
平和の誓いと勇気を持って
今日も活躍 遊星王子
平和の使い 遊星王子 ♪

「遊星王子」


50年代TV放送が始まると和製ヒーローがたくさん生まれた
月光仮面や七色仮面、ナショナルキッドは有名だが、再放送で観た「遊星王子」はあまり知る人が少ない(というか少なくなっている)
主演は「村上不二夫」 後年のTVレポーターのイメージが強いが、この頃は子供達のヒーローだった

この歌詞は3コーラス目だが確か最終回に村上不二夫が「皆さん さよなら~」と言って宇宙に帰るときにバックで流れていた(記憶に間違いはないと思う)

f0013870_2495161.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-19 02:51 | 日本映画

俺がくじけそうな時~♪

手を差し伸べるから~
・・・・
空をみなよ~ 雲が流れていく~
その先には何があるか知らないけれど~♪

「空をみなよ」 シャ乱Q


80年後半~90年前半はあれだけ好きだった歌を聴かなくなった
カラオケもいかなかった
上京して人生に迷っていたこと、小室サウンドが私に合わなかったこと・・
いろいろだが、シャ乱Qの歌を聴いてまた歌いたくなった
なんかいい感じの曲が多かった



[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-15 22:53 | 歌謡曲
心ときめくの こんなとき
昼間と違うお目かしをして
私はあなたに~合いにゆく
・・・・
二人の二人のイブニングタイム♪

「恋のイブニングタイム」 進藤典子 





74年春にふっと出て消えてしまった
6年前にブログで紹介したこの曲がやっとYoutubeにUPされた
その当時に歌謡曲ファンでないと知らない人もおおいと思う
平尾昌章の作曲で結構気に入ってた
[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-13 22:57 | 歌謡曲

誰が着るんだろう~♪

あのウェディングドレス
誰を飾るんだろうこのウェディングヴェール
バラ色の夢はららら・・・

「ウェディング・ドレス」  九重佑三子


60年代中ごろの歌と記憶してる
まだ整形前のコメットさんです
(弘田さんもそうだが、整形前の方が好感もてたな)
「こんにちわ赤ちゃん」などとともに結婚・出産が女性の憧れだった
(今もそうでしょうか)



小さい頃に聞いた歌ですが歌詞の一部はハッキリと記憶してる
しかし歌手が九重さんとは後になってから知りました
[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-08 01:15 | 歌謡曲
半年前は友達同士~
一月前は恋人同士~
そして明日は お嫁にもらおう~♪

「お嫁にもらおう」  石橋正次


コメントよく頂くBOSSさんのブログに石橋さんの紹介があった
そういえば彼のことを忘れていた・・確かに1971~72年にブレイクしたのは間違いない
森田健作「俺は男だ」にゲスト出演したのがブレイクのきっかけだったと思う

「夜明けの停車場」が1位獲得していまだに名曲としてリクエストされるが、役者出身らしく歌にも非常に味がある
「お嫁にもらおう」はこのフレーズが妙に心に残っていた



[PR]
# by shige_8mile | 2011-09-04 04:47 | 歌謡曲
誰も目を留めないけど美しく咲いている
今はない母さんの優しさによく似てる♪
・・・・・・

「新だいこんの花」 竹脇無我


70年代半ば ホームドラマ全盛の頃
竹脇無我さんのボクトツとしたテーマソングが流れてた
相手役は関根恵子(高橋ではない)

f0013870_0265466.jpg


よくテーマソングを録音していたので歌詞は合ってるかどうかわからないけどメロディは口から出る
その竹脇無我さんが永眠されたとのこと・・・合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2011-08-23 00:22

雲がわき立つ甲子園~♪

君よ八月に熱くなれ~♪

「君よ八月に熱くなれ」 高岡健二






高校野球をこよなく愛した阿久悠さんの作詞
この歌きくと1980年頃の熱い夏を思い出す

まだ元気だった親父が母校箕島をTVで応援していた
県立高校の箕島を1968年に初優勝に導いた尾藤監督も元気だった

70年代後半に出た西城秀樹の
「君よ抱かれて熱くなれ」
とダブりますがこちらも阿久悠さんの作詞
[PR]
# by shige_8mile | 2011-08-09 00:02 | スポーツ

25時の星のように~♪

あ~ 幸せに うんと幸せになるがいい~
ああ この俺をみかえすくらい輝くがいいさ~♪
・・・・・

「導火線」 世良公則



84年「25才たち危い予感」のテーマだった
前にもブログに書いた記憶あるけどYoutubeでやっとアップしてくれたので嬉しい
当時はカラオケスナックで分厚い歌本みながら歌ったなあ


[PR]
# by shige_8mile | 2011-08-05 01:54 | 歌謡曲

・・・・・・・(フランス語のため表記できず)

「Ginza Red Oui Oui」 Dave




1976年の化粧品CMのこの歌 今聴いてもなかなかおシャレだ

明日は銀座6丁目でカラオケ仲間が13時~18時まで歌いまくるらしい
私は15時前に失礼しようと思ってるが

銀座にちなんだこの歌を歌いたいが、フランス語はどうも苦手(涙)
[PR]
# by shige_8mile | 2011-07-23 03:26 | 歌謡曲

Cliff Side ダンスホール

久しぶりに横浜元町に行った
前から行きたかったダンスホール「Cliff Side」
元町の商店街を抜けて山手の方に歩いていくと・・あった

なんと終戦直後に米軍のためにつくられたダンスホール
60年以上の歴史を感じる内装(結構旧いが語りつくせない雰囲気)
昭和30~40年代の邦画の撮影につかわれたりしている

今みると決して広くないステージですが、2階席や生バンド・・東京の新世紀や東宝ホールにない風情がフンダンにあって楽しかった
もう少しダンスがうまく女性をリードできたらもっと良かったですが(汗)

http://homepage2.nifty.com/cliffside/
f0013870_9143580.gif

f0013870_918844.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-07-10 09:19 | ちょいと一杯

Hello, my friend ♪

君に恋した夏があったね ♪
・・・・・
もう二度と逢えなくても
友達と呼ばせて 

「Hello my friend」 松任谷由実




1994年頃だった 携帯電話が普及し始めた頃だけどメールなんかなかった
突然の別れの手紙だった・・ショックだったなあ
全く予期してなかった
何度も公衆電話から電話したなあ
その頃によく聴いたこの歌は忘れられない
[PR]
# by shige_8mile | 2011-07-04 02:22 | 歌謡曲

ベストをつくせええ~

エース エース エース エースをねらえ ♪

「エースをねらえ」 大杉久美子




70年代後半~80年前半 空前のテニスブームだった

70年代はローズウォール、ニューカム、コナーズ そしてボルグ
テニスブームを作ったのはやはりボルグの登場でしょう
あの重たいウッドのラケットからトップスピンを打ちまくる
そして79年~80年にマッケンロー登場
私は早速ダンロップのMAX200Gを買いました
勿論、靴はナイキでウェアはタッキーニ!

エースをねらえは70年代アニメなのでウッドラケットで打ち方もオーソドックスだ

私がテニスに明け暮れた80年代に関西に全国女子高校で敵なしの二人がいた
どちらも兵庫の園田学園の伊達公子と夙川の沢松奈央子だ
兵庫を制するものが全国を制する感じだった

最近、伊達公子が頑張ってますが、ふと80年代を思い出してしまう
彼女を何がそうさせるのか・・興味ある
[PR]
# by shige_8mile | 2011-06-24 00:46 | アニメ

ALONE 僕らは ♪

それぞれの花を~♪
抱いて生まれた 巡り合うために・・

「ALONE」 B'Z


沢口靖子主演のTVドラマ「ホテルウーマン」のテーマだったと思う
初めてB'Zを知ったのはこの曲だった

すぐにレンタルCDを借りて聴いた記憶ある
結構中年のオバ様にも人気あるんだよね


[PR]
# by shige_8mile | 2011-06-19 23:02 | 歌謡曲
誰よりも誰よりも大切な人~♪
涙がかかとに届いたら 小指でつちづけそっとかわしましょ~
・・・・・・
「悲しみよこんにちわ」 麻丘めぐみ


デビュー曲「芽生え」のヒットで飛ぶ鳥落とす勢いの麻丘めぐみの第2弾
「わたしの彼は・・」「芽生え」が彼女の双璧であるが、私はこの曲が一番好きである
勉強しながらこの歌を聴いていた70年代前半頃が懐かしい
淳子さんの登場する前は麻丘さんのファンであった
まさに天地真理と並ぶ女性大衆アイドルだった
子どもの頃からモデルしていただけにミニスカートがよく似合っていた
今年彼女は56歳、お子さんも成人されてると聞きます
もしかするともうお婆ちゃんになられたかな


[PR]
# by shige_8mile | 2011-06-03 23:46 | 歌謡曲

大阪駅新装開店

f0013870_0383661.jpg


写真だけみると どこの国の空港かな・・・・
大阪駅の新装開店だ、ノースゲートに上がってみた
東京資本の伊勢丹が大阪駅に進出だ

そこから見ると阪急も改装中
70年代には大阪駅の前には平屋の店舗が並んでいた、その中には「旭屋」もあったなあ
f0013870_0424493.jpg


大阪駅の裏手はまだ工事中
f0013870_0462520.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-06-01 00:48 | 旅日記
たった今 恋をしそう ♪
ダイヤルしようかな ポケットにラッキーコイン
ノートに書いたテレフォンナンバー・・
・・・・

「マイ ピュア レディ」 尾崎亜美


尾崎亜美さんといえば この歌・・・素晴らしい!
「ダイヤル、ラッキーコイン」の歌詞に70年代を感じる
プッシュホンでも テレフォンカードでもない


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-24 23:39 | 歌謡曲

長門裕之

訃報あった
リアルタイムでは知らなかったが、「太陽の季節」は石原裕次郎、北原三枝がメインではなく
南田洋子さんと長門裕之さんだったんですねえ
ポスターみたらすぐわかります
裕次郎にくらべると貧弱な身体の弟の津川雅彦も出てました

f0013870_22364583.jpg


長門さんの映画で思いだすのは「秋津温泉」
TVで観たけど これもどちらかというと岡田茉莉子がメインだ
長門さんは女優を引き立てる役があってるんだねえ
f0013870_22384670.jpg


そういえば「遺書 白い少女」にも出演されていた

合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-23 22:42 | 日本映画
哀しそうな目をして佇んでいる
一人ぼっちで~♪

「他愛もない僕の歌だけど」 児雷也


私のブログを始めたのは2005年12月
このブログで初めて紹介した歌だ

やっとyou tubeを見つけた
この歌は当時ファンだった淳子さんの「白い少女」発表会に行った時に開始まで時間が余って2時間くらい外でベンチに腰掛けながら「ぼけー」っとしていた
その時にこの歌をずうーっと口ずさんでいた
なぜかセピア色の昭和30~40年代の風景が浮かんだ


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-22 23:54 | 歌謡曲
あなたが好きだと抱きしめようと
・・・・・
哀しく歌うよ ロックンロール!

「涙のバースディ」 弾ともや


同じく1974年に登場した弾ともや
西城秀樹のモノマネで人気を博してレコードデビューした
やや完成度は劣るものの この曲は新鮮な感じで記憶に残ってる
さすが阿久悠、井上忠夫のフィンガー5コンビの曲だ

同じロックンロールでも 女たらしの内田裕也とは大違いだ

A面の
「土曜の午後に・・何かが起こりそうな・・気がするよ~♪」
もよく歌いました、カラオケなかったけど


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-19 23:55 | 歌謡曲
ワン ツウ スリー エッコ!
好きなんだよ~ ♪

「あの子にクック」 葵テルヨシ


以前ブログで紹介したけどYou tubeに投稿されてた
1974年、彼はビッグヒットはなかったが、男性アイドルとして知名度はあったと思う
荒川、城、あいざき進也につぐ勢力だった

これは結構好きな歌だったが、やはり筒美さんの曲だった


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-19 01:12 | 歌謡曲
恋だと気づかずに友達でいたよ~♪
・・・・
君にあげよう ひとつぶの涙

「ひとつぶの涙」 森田健作



鈴木・・いや森田健作さんが とにかく「青春」のキーワードで輝いてた頃の歌
グリコCMでも使われていた、よき70年代でした

彼の当時の歌は結構いいです、LPも買いました(笑)
阿久悠さんの歌をたくさん歌ってるんです


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-16 05:43 | 歌謡曲
ラッキーチャンスを逃がさないで~♪

「ラッキーチャンスを逃がさないで」 キャンディーズ


関西系列のTV番組「プロポーズ大作戦」のテーマ
浪速のモーツワルトの作曲、当時のキャンディーズが歌っていた
この歌も好きだったな
ラッキーチャンス・・かあ 今思うと逃がしてたんかなあ

打ち明けるだけが最良ではない!
相手を重んじることが大事かな 


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-13 01:15 | 歌謡曲

南海電車

なーんなーん南海電車
南の海を走ってく~♪


「阪急電車」があれば「南海電車」も是非、映画になってほしい

関西の湘南! 
私の故郷「和歌山」と大阪ミナミ、高野山を結ぶ私鉄

「みさき公園」は私の子供の頃、最高の遊園地だった
大人になってからミナミで飲みすぎて南海高野線に乗ってしまい、気がつくと「極楽寺」高野山に着いていたことがあった(汗)

緑のイメージカラー
当時の南海ホークス(ソフトバンクの前身)のユニフォームも緑だった
私は阪急ブレーブスのファンだったが、南海の野村、江本のバッテリーはよく覚えてる


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-12 00:10

阪急電車

「阪急電車」という有川浩の短編小説が映画化されるようだ
関西の電車が映画タイトルになるなんて 嬉しい限り
私も学生時代に毎日のように乗っていた小豆色の車両だ

舞台は西宮北口~宝塚だが
西宮北口~甲陽園なら淳子さん
が出演するとすごくリアルでいいのだが・・・

淳子さんは数年前まで阪急沿線の甲陽園に住んでおられた
甲陽園は阪急今津線と同じく盲腸のように行き止まりである
これは当時の甲陽園の駅や淳子さんのマンション、淳子さん写ってないかな(笑)
f0013870_1474515.jpg

f0013870_1481587.jpg


そして西宮北口から阪急神戸線にのって三宮まで15分
淳子さんで神戸といえばやはりこの歌
当時より今聞くとすごくいい、 まさに70年代歌謡曲


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-07 01:57 | 淳子さん
あまりジャケット写真には恵まれてなかったです
実物の方がずっとキレイだったと思いますが、彼女のロングヘア、ミニスカートが特に好きでしたね(笑)

ジャケットの中のベスト3
こうしてみると結構セクシー系です
f0013870_1414914.jpg

f0013870_142895.jpg

f0013870_1422230.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-02 01:44 | 淳子さん

コーチ次第

フィギュアスケート世界選手権で浅田真央と安藤美姫を観ていると
安藤さんの精神的に安定した雰囲気に対して浅田さんはやや追いつめられた印象を受ける
浅田さんはジャンプという技に固執しすぎてるように思う
数年前と立場が逆転している
これは数年前に安藤さんが陥ったジャンプ信仰と同じで、まず将来はない

かなり無理があるが74~75年頃の淳子、百恵を思い出した
アイドルとしての天性の才能をもった淳子さんに対して、百恵さんは同じアイドル性を追求するをやめて「少女」→「女」にはやく変貌した
一方、淳子サイドのスタッフは方向性を読み切れず、淳子さんのアイドル性に頼るしかなかった

75年の夏の陣 淳子「17の夏」vs 百恵「夏ひらく青春」が同じ路線での最後の戦いだたっと思う
秋に出したシングル 淳子「天使のくちびる」vs 百恵「ささやかな欲望」でははっきり路線が違っていた 私は淳子ファンとして「これは・・・」と思った

安藤さんはジャンプに頼るしかなかった以前に比べて「女」になったのだ
ジャンプはその女を表現するツールの一つでしかない
これは韓国のキムと同じ路線での争いになる
これはコーチの力である、一方浅田さんはまだ女ではなく「少女」である
浅田さんの才能に頼ってるコーチ、スタッフはよく考えないと将来はあぶない
フィギュアスケートはジャンプ競技や器械体操ではないのだから

安藤さんは勿論だが、浅田さんに頑張って貰いたい
[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-01 21:04 | 淳子さん

春の予感そんな気分 ♪

時をとめてしまえば~
春に誘われたわけじゃない
だけど 気づいて~ 
・・・・

「春の予感」 尾崎亜美(南沙織)


春にこの歌を聞くと遠い昔の旅立ちの頃を思い出す
CMでは南沙織さんの声が流れてた
「よしっやったるで~」って思ってた頃だ

尾崎亜美さんは多くのアーチストに曲を提供していて しかも
いづれも佳曲ばかり、決して荒井由実さんに負けていない


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-01 18:51 | 歌謡曲