降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いつか~いつかは抱かれるの
今夜かしら明日かしら 心が騒ぐの 

「今夜かしら明日かしら」 テレサテン


中国といって思い出す歌手はこの人
故人となってるのがまだ信じられない

淳子さんやアグネスが新人賞争いした直後、冬の日本に登場した
アジアでの有名歌手だけに芸能雑誌でも事前評価は高く、日本上陸が大きな噂になっていた
初めてTVでみたのは「8時だよ!全員集合」
ミニスカートで歌いながらくるりと回る姿が目に焼き付いてる
このデビュー曲はヒットしなかったが、なぜか忘れられない歌だ

歌が「いつかまだかえるの~」と聞こえてしまうのだ


[PR]
# by shige_8mile | 2011-05-01 02:31 | 歌謡曲

予測できない中国

先週は中国の深圳市(しんせん)にいた
香港から車で1時間、香港は同じ中国でありながら特別行政区のため違う国のように入手国審査がある

深圳は経済特別区でここ数年で飛躍的に発展して人件費も政府の方針で引き上げられている
4月からまた引き上げられた。 また労働時間にも制約はあり、夕方は仕事しない労働者が街に繰り出している
人件費が高いので多くの労働者をかかえる工場は奥地にどんどん移転している
中国はこの先どうなっていくのか読みつらい

ホテルから観た深圳の街中
f0013870_063957.jpg


滞在したホテル(この界隈では一流だが、1泊4500円)
f0013870_08214.jpg


セブンイレブンもある、ポカリスウェット(500cc)が4.5元(60円)
f0013870_010994.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-26 00:13 | 旅日記
夢中なの~♪
こんな広い世界の中、私が愛する人ならあなた
一人だけ~
・・・・・・・

「あなたに夢中」 キャンディーズ


1973年のデビュー曲
この歌も大好きな歌だ
キャンディーズといえば
やさしい悪魔でもなく、ハートのエースでもなく微笑かえしでもなく・・・
やはりこの歌です


[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-24 21:46 | 歌謡曲
そうよ 駆けだして逃げたのよ
あれから夢心地~あなたが恋しくて♪

「そよ風のくちづけ」 キャンディーズ


数あるキャンディーズの中でこの歌が一番いい
当然、スーちゃんがセンターでリードボーカル

70年代にスタ誕勢力と真っ向からぶつかったナベプロのアイドル
彼女たちが大衆の前に出たのは1973年「8時だよ全員集合」のマスコットとして登場したとき
あれっかわいいアシスタントだなあっというのが第一印象
年齢は桜田淳子や山口百恵さんより3~4歳おネエさんだったが、若く見えた



3人の中で癒し系でアイドル性の高かったのが田中好子さん
私の友人いわく「淳子さんをぽっちゃりさせた感じ」・・まあ言われてみればですが・・・
その田中好子さんが急逝されたとのこと
同時代に青春を送った人間として寂しい限り

合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-23 00:27 | 歌謡曲

伊勢~新富士

伊勢に行ってきた
夫婦岩はこんなに近くにあるとは・・しかしスゴイ風だった
f0013870_0161056.jpg


有名な赤福の本店
この通りはまるで京都嵐山だ
赤福餅は一時、期限ぎれの再使用問題でマスコミに取り上げられたが、同じ問題で閉店に追い込まれた大阪の吉兆と違って伊勢神宮が守ったおかげで全く影響なし
f0013870_0201830.jpg


これは近鉄の「宇治山田」駅・・・伊勢市駅なんかにくらべても建物が立派だ
f0013870_0212549.jpg


次の日は静岡は新富士、ここの駅からみる富士山はいつも素晴らしい
f0013870_0221853.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-13 00:24 | 旅日記

近藤圭子さん

今はどうしてるんだろうと思う芸能人がいる
和製TVドラマが登場しだした1960年代
「ジャガーの眼」に出てた童謡歌手の近藤圭子さん
アジアを舞台にしたドラマだが、正義と悪のジャガーがチンギスカンの秘宝を巡って少林寺拳法を駆使して戦うあたりが、アクションそのものは稚拙だが、面白い
その中でチャイナドレス姿の中国人に扮した錦華の役が印象に残ってる

f0013870_452249.jpg


しかし22歳の若さで妻子ある男性と車の中で刺し違えて心中図ったのは知らなかった
人気も高かったのに・・・幼少から芸能界にいると我々とはみる世界が違ってるんだろうな
[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-11 04:10 | 日本映画
春に小雨が降るように
秋に枯れ葉がちるように
それは誰にもあるような
ただの季節の変わり目の頃

「空に星があるように」 荒木一郎


学生のころ大阪の箕面川の川沿いを夜歩きながらこの歌を口ずさんだ
シンガーソングライター荒木一郎の代表曲だ
今夜は踊ろう、いとしのマックス・・・やはりこの歌が一番好きだ
60歳前後の方がいるときにこの歌を歌うと皆さん静かになります



[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-11 03:19 | 歌謡曲
ながい石段登って降りて~♪
青春色の京都の街をじっと・・じっとみつめていました

「北山杉」 うめまつり


70年代後半、京都は青春の想い出つまった街だった
受験、初デート、クラブ練習、怪我、そして初めての淳子さんのステージ
この歌をきくと今でも寒い京都の道を歩いていたときの風景が浮かぶなあ


[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-03 01:54 | 歌謡曲

東京 VS 大阪

和歌山、大阪、神奈川、東京と生活拠点を移して数十年
関西、関東の好きなところ嫌いなところは多々ある

東京のモラルあるところは好きだ
車運転していて腹のたたないのは関東で、数時間運転すると頭にきてしまうモラルなさが関西
衝突事故起こしても比較的すっきり処理できるのは関東、後々までがたがたするのは関西
私が初めて神奈川で車を買いにトヨタ店にいったとき「300万を200万にしてや」私が関西弁で話すと奥から店長が飛び出してきて
「関西ではどのような買い方をされるんですか」と率直に聞いてきた 、そんなに怖がる必要ないのになあ

東京で腹のたつことは少ない・・・
あるとすれば「すてゼリフ」
昔、カラオケスナック(死語かな)で
ハスキーヴォイス(私の声)で熱唱してると帰りがけの客が店の扉を閉めるときに一言「鳥をつぶしたような歌うたいやがって」
私は自分の歌には自信あったので「負け犬の遠吠え」にしか聞こえなかったが、関西では絶対にあり得ない
最近、エスカレータを歩いて昇っていると 後ろから一言「歩くなら階段登れよなあ」
急いでたので振り返ることしなかったが、
関西なら蹴りをいれてると思う
[PR]
# by shige_8mile | 2011-04-03 01:29

口紅で飾るなよ

君は素顔の方がいい
悲しみに沈むなよ
君は笑顔の方がいい
・・・・・・

「いつも心に太陽を」 郷ひろみ


http://www.youtube.com/watch?v=wdWNF5-Uo0U

70年代に淳子さんとペアを組んで一番絵になったのは彼だ

何度もこの歌を称賛したけどYou tubeに登場した
あまりヒットしなかったので一部のファンしか知らないが名曲だ
ひろみにしては珍しい阿久悠さんの作詞

カラオケにはあるが、この歌を歌う人はなかなかの歌謡曲通である(私ですが)
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-30 01:53 | 歌謡曲

エンジェルハット

桜田淳子さんのデビューのトレードマーク

私は彼女のファンのひとりだったが
私は本音いうと気に入らなかった
スター誕生予選・本選のときのエンゼルハットはすごく新鮮で良かった
しかし デビュー時のエンゼルハットは・・あまりに商業的で彼女の良さが逆に隠れたように思えた
また予選・本選ではGパンだったが、意外と自然な脚のキレイさがあった

2曲目・・またもやエンゼルハットにハイソックス
・・・・いったい事務所やスタッフは何を考えてるんだ(アホか)

3曲目・・これだ! これを待っていた
エンゼルハットとハイソックスをやめて彼女の良さがやっとでた!

とまあ 淳子さんはスタッフが能なしというのがよくわかった
淳子さん本人の魅力に依存してるだけ

その証拠に 「黄色いリボン」でポップスに転向してたのに
ガッカリしたのが 「花占い」「天使のくちびる」の2曲・・・何考えてんの?
「天使・・」は「ミスティ」と並ぶスタッフの能無しが露呈されたものと思う
これで山口百恵さんとスタッフに大きな差があることが分かった

一方でスタッフが良かったと思ったのは
2年目で作曲を中村さんから森田公一に変えたこと
しかし その後は森田さんばかり・・筒美京平に頭下げても もっと作ってもらってたら良かった
森田さんは悪くなかったが、筒美さんとは格が違った
筒美さんが70年代アイドルに提供した曲は駄作が殆どなく素晴らしいの一言だった

サンミュージックに関しては74年~75年頃は仕事させすぎた
記憶してるのは365日でTV出ない日が殆どなかった
(というか同じ時間帯にダブるで出てたこともあった 働かせすぎだ)
当時はメールなかったので3回ほど事務所に投書したよ

なんか思うままに書いちゃったけど 当たってると思う
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-25 05:34 | 淳子さん

わたしの青い鳥

ふと聞いてしまった
何度となく書いたけど
やはりこの歌のイントロを聞くと脳裏にさまざまなものが去来する
この歌は大きなヒットはしなかったが、桜田淳子さんの一番の代表曲だ
今でも多数の日本人はこの歌を知っている
(「はじめての出来事」や「夏にご用心」は知らなくても)



淳子さんの九回裏の逆転三塁打は「花物語」だが、その前に得点圏にランナー送ったヒットは「わたしの青い鳥」である
この2つがなければ淳子さんはとっくに普通の女の子になっていたはずだ

まさに 彼女の運命を決めるきっかけになった名曲
待ち続け、あきらめかけたファンが一気に盛り上るきっかけにもなった名曲だ
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-22 01:09 | 淳子さん

ガマン強い東日本

今回の災害での東北の方々の辛抱強さには称賛の声が相次いでいるが、東京の方々の秩序を守る姿勢もスゴイ
駅であれだけ整然と長蛇の列をなせるのは関西出身の私からみたら驚嘆である

偏見で申し訳ないが、これが大阪なら文句はいうが、列にはならず、扇形になるだろう、とにかく大阪人はちゃんと並ばない

シンボリックな例は
2車線の高速を走っていて「5km先で事故発生、右車線に寄ってください」と指示があると、大阪では絶対に右に寄らない・・・・左車線が空くから事故地点まで左を走って最後に右車線に割り込むのである
だから関西では絶対に道を譲らない

先月に「東京マラソン」に参加したときも文句ひとつ言わず整然と係員の指示に従い、遠まわりでもエリア別に行動して並ぶ3万人以上のランナーに感銘した・・・これが大阪ならそうはいかない 少しでも前に出ようと割り込みまくりである 中にはゼッケンを手でかくして先頭グループに行くものも出るだろう
今年大阪マラソンがあるが、そうならないことを期待する
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-18 01:29

ものがない

世界の大都市、東京のコンビニやスーパーに牛乳、水、バナナなどの飲食物が全くない
いつも行ってるベローチェにコーヒーはあるが、パンは皆無だ

昨日はスーパーいくと買い物かご一杯にミカンを買い占める人がいた
困ったもんだ・・・

宮城県の山崎パン工場は稼働不能らしい・・・しかし 多くの工場は稼働できる

飲食物の工場が地震にやられたのではない!
原因は一つ
物資を運ぶ物流がマヒしてるのだ


トラックがガソリン不足、幹線道路が不通、電気不足、配送センタの自動倉庫が地震で作動しない・・・・

地上30m級の自動倉庫はエレベータと同じく震度4~5でストップする
また荷物が落下してレールが傷むと全く取り出せない
それを補修するダイフクや村田機械、IHIといった業者の工数が全く不足してる
従って飲食物はたくさんあるのに倉庫から出せない また現地に運べないのだ

今まで在庫は悪といって無在庫を誇っていた流通がアダになってる
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-16 22:17

電車がないと困る

金曜は千葉の野田に出張していた
野田って何で有名か?

地元の人はご存知ですが、「キッコーマン」の工場・研究所があります
・・・ありますというか「野田市」駅はキッコーマンのためにあるといってもいいくらい、駅の周辺はすべてキッコーマンである

金曜は地震で東武野田線が止まったのでホント困った
東京ならちょっと歩けば店やホテル、飲み屋はたくさんあるが、ここは・・・驚くなかれ殆どない!
タクシーは列をなすも・・来ない・・・1時間たっても来ないのだ
しかたなしに地元の人に聞いて30分ほど歩いて 小さな旅館と飲み屋にありついた、これで安心、この組み合わせは私のパターンである

飲み屋といってもキッコーマンの関係者や工事業者しか来ないのでガラガラ
食べ放題で歌3曲とビール1本で3000円 まあこんなもんでしょう
とくかく飲まないと寝られる旅館じゃない(笑)

翌日になっても昼まで東武は再開出来ず、他の私鉄は再開してるのに・・・

東武野田線「野田市駅」
金曜日はタクシーに長蛇の列だったが、朝は静かだ
f0013870_184865.jpg

ここにはキッコーマン創業者一族も住んでるらしい
f0013870_186893.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-13 18:07
桜の花は咲いたろう
教えた子供は数えきれない
・・・・・
「学校の先生」 坂上二郎




坂上二郎さんは以前から長くはないだろうと思っていたが、本日訃報があった
マスコミから遠ざかっておられたが、亡くなられると寂しいものだ
60年代後半から70年代前半の「コント55号」は東京のお笑いを代表するもので 私が思うに低俗?な番組といわれたが案外品があった

「裏番組をぶっ飛ばせ」

ゲスト女性タレントと野球拳をして負けたら着ているものを脱いで会場で即売するというもの
女優の松原智恵子さんがはいてるストッキングをブースに入って脱いでもらってそれを場内で即売するのは子供ながら驚き興奮した(笑)

74年 淳子さんの「黄色いリボン」がベスト10に入るもなかなかベスト5に入れずに次第に後退していくなか、坂上さんのこの曲はずっとベスト10に入ってた記憶がある
60年代の日活を彷彿させる歌詞で彼のいい味がふんだんに取り込まれてる
歌に関しては欽ちゃんは足元にも及ばない
欽ちゃんも長くないかもしれないけど・・・(失礼ながら事実です)頑張って長生きしてほしい

合掌
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-10 23:29 | 歌謡曲
腕に抱えた貴様とオレだ♪
バネもきいてら
血もわくさ~ ♪
エイコラゴーゴーやっつけろ!
・・・・・
「貴様と俺」 布施 明




石原都知事の進退が話題になってる
60年代半ばに その石原慎太郎が書いた
「青春とは何だ」
NTVがそれを夏木陽介でTVドラマ化し、その主題歌を若き布施明が歌ってる
学園TVドラマの原点と思う
そのあとは・・金八先生に至るまで20年間ぞくぞく生まれた

まだ小さかった小生がこのTVを観て感激してしまった
高校生ってこんなに素晴らしいのかと・・・
しかし中学、高校になってみると現実は全く違ってた
当たり前~ だが、自分が主役になって努力をすることの大事さに気付かなかった
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-04 23:55 | 歌謡曲

天王寺

大阪の天王寺に久しぶりに来て驚いた
近鉄の阿倍野駅前が再開発されている(まだ工事中)
どんな街に変わるんだろう

昔は結構、汚い(失礼)が歴史ある店があって 洋食屋などはよく行ったんだが・・

天王寺交差点の歩道橋から、手前が阪堺電車
f0013870_323086.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-03 03:05 | 旅日記

70年代男性アイドル

女性アイドルは話しても楽しいが、男性アイドルはあまり面白くない
しかし私の記憶する70年代の真実はこうだ(若干独断ですが)

60年代後半から横綱だった沢田研二のタイガース解散、続々とGS部屋が閉鎖されていった
そして花形力士たちは土俵から引退していった
60年代後半に初土俵ふみながらも上位陣が強いため前頭筆頭だったジャニーズ部屋のフォーリーブスはいよいよ自分たちの時代がくると確信していた・・・

しかし70年代に入ると
71年「おれは男だ」で邦画ジム所属だった森田健作がリングから歌謡界の土俵に初登場、いきなり11勝上げて関脇昇進
新興のサンミュージック部屋はこれで勢いつき、野村正樹を十両から幕内力士へ育てた
しかし70年~71年に次々と大型新人力士が登場する
にしきのあきらが初土俵で9勝あげて小結、本郷直樹がこちらも10勝で小結
翌年には二人とも関脇に昇進して 森田・にしきの・本郷の3関脇時代になる

一方、TVジム所属の仲雅美、沖雅也らが角界を脅かす存在に成長
特に仲雅美はチャーリー石黒トレーナのもとで力をつけて初土俵で10勝、3場所連続勝ち越しするが、本人は角界を希望しておらず土俵を去る、沖はリングを望み、土俵に上がらずじまい

この間、森田・にしきのは大関昇進、かつてはにしきののライバルとして売り出した野村正樹はサンミュージック部屋の稽古の拙さもあって連続負け越しで3役から遠くなり、その後も上がることはなかった
ジャニーズ部屋の大黒柱だったフォーリーブスも前頭筆頭のまま

そこで72年、ジャニーズ部屋は秘密兵器の郷ひろみを土俵にあげた
いきなり12勝で先輩フォーリーブスを抜いて関脇昇進
郷ひろみと同年代の野口五郎が押し相撲から技巧派に転向、10勝で小結昇進
翌年、やはり同年代の広島の龍ちゃん西城秀樹がダイナミックなスピード相撲で9勝あげ小結昇進
その影響でかつて大関だった森田・にしきのは優勝圏外になる
二桁勝利のなかった西城が73年「情熱の嵐」で13勝、3人とも大関となる
以降3人は連続二桁勝利を続けて74年横綱昇進、いわゆる新御三家の時代となる

郷ひろみはジャニー喜多川親方と不仲でバーニング部屋に逃亡、以降70年代はジャニーズ部屋暗黒の時代となる
豊川誕、ジャニーズジュニア、メッツ・・前頭までいくが勝ち越せなかった
ジャニーズ部屋以外の伊丹幸男、あいざき進也、城みちるらも連続二桁勝利まではいかなかった
新御三家の勢いは80年の田原俊彦の登場まで続いた

勿論、新御三家の連続優勝に待ったをかけた力士もいた
73~74年のフィンガー5である
その勢いで連続二桁勝利、新御三家とともに大関昇進、横綱に近い存在だったが、渡米してから力士としての力は劣えてしまった
70年代後半のツイストの世良公則も御三家にくさびを打った
御三家にない技で土俵をわかせ、3人の全勝優勝をすべて阻んだ

70年代前半の横綱は沢田、半ばから後半は郷・野口・西城でしょう
世良は正大関で横綱にならなかったが、金星や殊勲賞の数はダントツであった

ああなんかやはり 女性アイドルの方が話しが楽しいなあ
でもこれが真実です(少し独断こみですが)
[PR]
# by shige_8mile | 2011-03-01 00:36 | 歌謡曲
27日の東京マラソンは久しぶりに天候恵まれた
しかし 恵まれないこともある
朝に新宿につくと大事なウィンドブレーカを忘れてタクシーで取りに帰る
ギリギリセーフ(汗)

皇居付近を走ってると急にトイレがしたくなり、5分ロス
コースから出る際にランナーと正面衝突、転倒して腰を打つ(涙)

半分の21キロ地点は2時間を切るペース、もしや4時間切れるかと思ったが、30キロから前に進まなくなりブレーキ、最後のビッグサイトでゴール後は歩くのもままならない状態

でもまあ出られて完走できたのは良かった
それにしてもマラソンはこんな女の子(オバサン)が・・と思う人が案外速くて驚かされる
全身アヒルのかぶり物した女性(当然足もアヒル)に35キロ地点で抜かされた時はショックだった

豊洲を過ぎて目印の「すき家」を曲がり、LAWSONを過ぎると沿道から
「あと少しで東京マラソン終わっちゃいますよ!」
真剣に走るのもいいが、この貴重な時間をもっと楽しみたいという気持ちにふとなったのを覚える


かぶりものが楽しい
f0013870_23125242.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-28 01:28 | スポーツ

四ツ谷三丁目

サンミュージックが引越して相沢さんもこの界隈で食事するらしい
http://ameblo.jp/aizawa-hideyoshi/entry-10681509256.html

f0013870_0133539.jpg


昨日はこのハンバーグ屋に行った(2回目だ)
確かにボリュームあって美味しい
ちょっと残念なのは店員が必ず「ドリンクは何いたしますか」と聞くこと
だいたいお腹すいてハンバーグ屋に入ったのにビールなんか飲むかよ
ドリンクほしいときは自分で言うよ

f0013870_0125365.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-25 00:15

東京マラソン2011

やってきました東京マラソン
今日受付完了!
今週日曜です
今回はTOKIOの国分クンも出るらしいので負けられない
去年は女子アナに負けるという失態を演じたのでリベンジ!

f0013870_23474672.jpg


東京ビッグサイトでは増田明美と市橋有里の元オリンピックランナー同士のトークショー
f0013870_23502461.jpg

[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-24 23:53 | スポーツ

70年代女性アイドル

当時を振り返ってみて正直に言うと・・・
70年代前半はですねえ
うーん やはり天地真理、南沙織が72年頃まで大横綱・大関だった
70年には岡崎友紀もいたが、名大関だった
72年頃に彗星のように現れた麻丘めぐみが初土俵全勝優勝!
誰もこの新横綱に勝つのは難しかったが、73年にアグネスが登場、準優勝ですぐに大関昇進
麻丘めぐみが怪我で長期休場、空席の横綱の席を誰がとるか?
73年、浅田美代子が11勝二桁勝越しで関脇に登場
スター誕生部屋の新関取 桜田淳子が3場所目で10勝二桁勝利で関脇昇進
74年 無名だった前頭の山口百恵がいきなり13勝で優勝!関脇昇進
70年代半ばは
東西大関に君臨する百恵、淳子に勝てるアイドルは少なく全員関脇・小結どまり
70年代後半に突き押しから四つ相撲に転向した百恵が2場所14勝でやっと横綱昇進
しかしその時にスピードとパワーを兼ね備えたピンクレディーが初土俵で優勝、いきなり天地真理のもつ連続優勝記録を軽く更新してわずか1年で横綱昇進
関脇在位記録更新のキャンディーズがやっと大関昇進するもすぐに引退
・・・あとは80年の松田聖子までなし!
最近はネットとかマスコミの情報に影響されてる人も多いが、これが真実である(若干独断もある)
勿論、その間には素晴らしいアイドルが登場したが、横綱・大関ではなかったと思う
[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-23 00:24 | 歌謡曲

If you love me

夏色の恋人
If you love me
夏色のナンシー
・・・・
「夏色のナンシー」 早見 優


やはり彼女が認知されたのはこの曲でしょう
当時、私はウィンドサーフィンに熱中し始めた頃で毎週末に琵琶湖に行っていた
夏に合宿して夜に「タコハチ~ 」ゲームで負けたらコップ酒か芸を披露という遊びをやっていた
負けた大阪市大の大学生が皆の前で「夏色のナンシー」を振り付きで歌って大受け!
私は一緒に合宿してた三原じゅんこ似の女の子が気になって仕方なかった・・この曲を聴くと思い出す


[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-22 02:03 | 歌謡曲

It's a miracle!


It's a magical magical! Bang Bang Bang

「渚のライオン」 早見 優


80年代前半 サンミュージックとしては松田聖子に継ぐアイドルとして登場
この歌の英語の発音がなかなか良かった
一度聞いて好きになった歌だ


[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-21 00:49 | 歌謡曲
私が口をつけたとこよ~♪
わかっているくせわざとするのね~
もうあなたとキスをしたみたい

「甘い経験」 シェリー




f0013870_1355099.jpg

74年頃でしょうか
ビクターから出た新人シェリーのデビュー曲・・だったと思います
「うわさのチャンネル」の印象が強いですが、この曲はビートにのっていいです
次の「やさしく奪って」もいい曲でしたが、この2曲くらいですかね~ ファンでも記憶に残ってるのは・・・でもたいしたもんです、70年代のアイドルサバイバルで残ったんですから

今は知りませんが、以前は大阪のミナミの宗右衛門町の路地を入ったビルでスナックのママしてました 
[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-09 00:51 | 歌謡曲

フジ三太郎

え~問題は~と一人ういういうい~♪
外はしんしん冬の雨
「三太郎ソング」 坂本 九


You tubeをみてると坂本九さんの懐かしいドラマがあった
これをみると高度成長時代のサラリーマンはそれはそれでいい時代だったと思う
坂本九さんの素晴らしいのはいつも明るい笑顔を絶やさないことだ
しかしこのドラマのテーマは懐かしい・・・宮本信子さんも若い



[PR]
# by shige_8mile | 2011-02-03 02:07

指にちらつく葉もれ陽に

ゆれるほのかな胸の内
17歳は一度だけ~♪
17歳は一度だけ~

「17歳は一度だけ」 高田美和


「17歳」をタイトルにした歌謡曲はたくさん?あるが、60年代で私の知ってるのはこの歌
いつの時代も17歳は絵になるようだ
高田美和さんは当時の平凡の歌本に「顔良し声良し」と書かれてました
お父さんが歌う映画スターの走りである高田浩吉さんでしたから注目度も高かったです


[PR]
# by shige_8mile | 2011-01-31 01:38 | 歌謡曲
明日の早くにポイント・ワン
さぼったノートうつさせて
・・・
「ああ青春」 殿ゆたか


ジャニーズ事務所が冬の時代であった70年代
全くダメだったなあ・・郷ひろみがバーニングに逃げてから

でも殿ゆたかのこの曲は悪い感じしなかった
なぜなら今でも私の記憶にあるから(笑)

NAVレコードだったかな・・変わったレーベルだった


[PR]
# by shige_8mile | 2011-01-27 23:26 | 歌謡曲

渋谷公会堂

渋谷駅か原宿駅から徒歩10分くらい
NHKホールの向かいに渋谷公会堂はある、いやあった
70年代にNTV紅白歌のベストテンの収録が行われており、淳子さんファンなら初めてのリサイタルが行われた場所でも有名

先日、前を通ると「渋谷CCレモンホール」になっていた
どうやらサントリーに期間限定でホール命名権を販売してるようだ
f0013870_132726.jpg

どうも旧い公会堂にクリアなレモンは異質に見える
サントリーにとってもメリットあるとは思えないのだが
まだ「CCレモン」より「BOSS」の方がよくはないか
[PR]
# by shige_8mile | 2011-01-26 01:11 | 歌謡曲