降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エンジェルハット

桜田淳子さんのデビューのトレードマーク

私は彼女のファンのひとりだったが
私は本音いうと気に入らなかった
スター誕生予選・本選のときのエンゼルハットはすごく新鮮で良かった
しかし デビュー時のエンゼルハットは・・あまりに商業的で彼女の良さが逆に隠れたように思えた
また予選・本選ではGパンだったが、意外と自然な脚のキレイさがあった

2曲目・・またもやエンゼルハットにハイソックス
・・・・いったい事務所やスタッフは何を考えてるんだ(アホか)

3曲目・・これだ! これを待っていた
エンゼルハットとハイソックスをやめて彼女の良さがやっとでた!

とまあ 淳子さんはスタッフが能なしというのがよくわかった
淳子さん本人の魅力に依存してるだけ

その証拠に 「黄色いリボン」でポップスに転向してたのに
ガッカリしたのが 「花占い」「天使のくちびる」の2曲・・・何考えてんの?
「天使・・」は「ミスティ」と並ぶスタッフの能無しが露呈されたものと思う
これで山口百恵さんとスタッフに大きな差があることが分かった

一方でスタッフが良かったと思ったのは
2年目で作曲を中村さんから森田公一に変えたこと
しかし その後は森田さんばかり・・筒美京平に頭下げても もっと作ってもらってたら良かった
森田さんは悪くなかったが、筒美さんとは格が違った
筒美さんが70年代アイドルに提供した曲は駄作が殆どなく素晴らしいの一言だった

サンミュージックに関しては74年~75年頃は仕事させすぎた
記憶してるのは365日でTV出ない日が殆どなかった
(というか同じ時間帯にダブるで出てたこともあった 働かせすぎだ)
当時はメールなかったので3回ほど事務所に投書したよ

なんか思うままに書いちゃったけど 当たってると思う
[PR]
by shige_8mile | 2011-03-25 05:34 | 淳子さん