人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同世代

先日、桜田淳子さんファンの方々と食事した。
皆さん 大の淳子さんファンですが、一方、宏美さん、百恵さん、アグネスさん、聖子さん・・と夫々のファンでもあられるようだ。 カラオケでも楽しい時間を共有させて頂いた。 同時代の淳子さんの戦友、ライバルです。

ところで植木さんの記事で「昭和が終わった」とか書かれる度に引き合いにされるのが 「美空ひばり」、
私は両親の影響からかひばりさんの唄は耳についている。

美空ひばりさんのライバルは?
三人娘の江利チエミ、雪村いづみでしょうか?

リアルタイムではないので間違ってるかもしれませんが、私には島倉千代子が浮かぶのです。 二人は同年代、同じレコード会社 ただデビューはひばりの方が早かったので既に日本中にその名を馳せていた。 派手なイメージのひばりに対して薄幸なイメージの島倉はひばりの影にいつもかくれることが多かったように思う。 

今の評価では美空ひばりと島倉千代子は相当な開きがあるように思う。
(映画等での露出度、マスコミの取り上げ方も大きいように思う)

島倉さんの唄では語りの入った「からたち日記」が好きだ。
「この花は私です・・・」 ではなく 「からたちの花が散る夜でした・・・」
by shige_8mile | 2007-04-03 01:10 | 歌謡曲