人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No Vacation

昔、NOVAに通ってた時に英会話担当の先生がジョークで言った言葉
今回のは見せしめ効果をねらった摘発だろうと思う
(確かに事実なんでしょうが、もっと悪質な会社はたくさんあるので)

確かに「入会金は今なら無料キャンペーン期間中」というのは、実はいつでも交渉次第という大阪企業らしいところは間違いない。 

しかし それまで通っていたベルリッツが1時間5千円以上というマッサージ並の法外な値段であったのにNOVAは2千円弱、質的なものもあるが、或る程度話せる勇気あればNOVAの環境は良かった。 2千円のVOICEチケットで1日中NOVAにいても良かった
バブル80年後半~90年初期でしたが、おにぎりもってきていた(持込禁止だったが)学生もいた。

これも後に禁止になったらしいが、大阪天王寺校ではレッスン終わったあとボーリング、居酒屋で飲み会、カラオケと学外活動も盛んで楽しかった。

最近は講師の数が少なくなったのかもしれないが、これは店舗を広げ過ぎだ。
私が入った頃は心斎橋アメリカ村に「実験校」があった、この経営がうまくいくかどうか試していたのだと思う。 とにかく都心校と郊外校では予約の出来る確率は当時から違った。

はじめて出来た学校は生徒も少なく、いつもマンツーマンだった
どの学校を受けてもいいので 週末は駅前留学三昧でした(ヒマだったのかな)。

大事なのは講師の質、しかし語学は質より量!というのは私の信条。
質は今ひとつだったが、量という点ではNOVAの環境は良かった、ほかに勉強する方法があるとすれば外国人を友人にすることか。

No Vacation_f0013870_9381427.gif

by shige_8mile | 2007-06-17 09:21