人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降る雨や1973年は遠くなりにけり


by shige_8mile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

末は博士か大臣か・・・

ニュースで「理科嫌いの日本」と報道されていた
これは一面しかみていないので 参考程度かな
ただ 今の日本社会は理科系が厳しいのが実情
何故か? 理科系の舞台は「もの造り」であり、決してバーチャルなITではない
ソフトウェアは理系?ではないだろう
コンピュータシミュレーションは道具であり、新たな発見・創造は生まれないように思う
理系の原点は地道な実験ではないだろうか

もの造りが海外にシフトしている
また理系は使われる立場で経営陣に入りにくいのかも
しかし 戦後の復興に寄与した理系は世界のトップをいくレベルだった
国鉄の新幹線(島)、HONDA(本田)、SONY(盛田)といった方々をみれば

小生は漫画好きだったので手塚先生や横山先生の影響で理系に憧れた
by shige_8mile | 2007-12-05 00:22